遠方で不妊治療と子宮筋腫手術

田舎住まいの不妊治療と子宮筋腫手術。通院の交通費片道1万円。それでも治療したい。

2021-01-01から1年間の記事一覧

クリニック卒業

先日クリニックを卒業できました!! 治療始めてから6年で卒業。 はぁー長かった!! 最後の挨拶とかあっさりしてるのね。 そりゃ先生は何百人って診てきてるしね 紹介状をもらって、看護師さんからのお手紙もいただきました。 次からは分娩先の総合病院に行…

8w4dの受診

この日は2週間ぶりに担当の院長先生の受診で予約していました。仕事終わってからなので午後予約。 しかし前々日にクリニックからメールが。 「急遽出張のため院長先生の診察は午前のみになります。院長先生希望の場合は午前中の予約へ。他の先生は1日受診可…

7w4dの診察

今日も院長先生ではなかったけど、前回とは別の女性医師でした。 胎芽9.5mm 成長していました(;ω;) そしてこの日は心拍音を聞かせてくれました。 内診室に心拍音が鳴り響いて涙が溢れそうでした。 同時に鳥肌もザザザーと。 1cmにも満たないのに心拍動いて…

母子手帳いつもらいに行く?

心拍確認ができたら病院から母子手帳をもらいに行くように言われるひともいるみたいですね。 私のクリニックは心拍確認の時には何も言われませんでした。 妊娠判定の時にもらった紙を見返してみた。 "母子手帳はクリニック卒業までは使用しません。 転院先の…

6w4d心拍確認の日

胎嚢が小さかっただけに心拍確認ができるか不安になりながらの受診です。 今日は担当の院長先生が不在のため別の先生です。 ピコピコチカチカしたものがうつりました(;ω;) 心拍確認できました。 先生は私の通院歴とか知らないので 「ピコピコ見えますね」…

移植日から判定日までの過ごし方とハプニング!

毎回移植後には看護師さんから”判定日までの過ごし方”についてのお話があります。 私の通院しているクリニックだと、比較的通常通りの生活をするように言われています。 ダメなのは夫婦生活とたばこのみ。 (たばこはいいことないのでそもそもやめましょう。…

不妊と義母からの嫌がらせ

不妊について考える時義母のことが頭に浮かびます。 よくある「子どもはまだ?」はまだかわいい方。 義母から言われたことやられたことを書いちゃいます。 ●私のお腹を触って「ハネムーンベイビーはいいなかったのね?」(嫌がらせというより引いた) ●(義弟は…

5w4d胎嚢確認の日

1週間ぶりのクリニックです。 前回移植の陽性反応後は胎嚢確認できませんでした。 この日を乗り越えられるか…。 先生「さぁ、見えるかなぁ」 私怖すぎてモニター見られませんでした。 先生「おっと、これだね」 ここでモニターを見ることができまして、 小さ…

検査薬はしない!!

今回の移植周期もフライング検査はしませんでした。 治療を始めた6年前?からフライングはしたことないです。 通っているクリニックは採血での判定。 尿検査の検査薬でうっすら出て喜んでも、クリニックでのhCGの数値が低ければ化学流産の判定( ; ; )って…

判定日

採血をしてかなり長いこと待ちました。 隣に座っていた女性も長いこと待っていてしまいには寝てました。 先生の声が大きくて漏れるんですよね。 「おお~!!!!」って歓喜が聞こえてきました。 (もしかして陽性?なんて想像した) そして、隣の寝ていた女…

ET0~E13の症状

移植が終わると超初期症状がないか気になる。 前回着床だけした時はズキズキがあった。 移植翌日、夫に「症状あるの?」って聞かれた。 「昨日移植したばっかだよ。着床もまだまだでしょ」と返して、 どのくらいで着床するんだっけ。と検索。 (久しぶりで忘…

胚移植日

久しぶりの移植日です。 通っているクリニックでは30分ごとに来院の時間が決められているので移植の人が数人いても待たされることがありません。ありがたいです。 まず培養士さんから説明。 受精卵が培養されていくところを動画で見せてくれます。 凍結した…

凍結胚の移植 D3~D11

前回の凍結胚を移植する周期に入りました。 ①D2 ②D9 ③D11 ①②③とも採血と内診してきました。 問題なく移植可能ということで移植日はD19に決まりました。 大量の薬と注射を処方されました。 移植日5日前から毎日自己注射だそうです。 採卵周期に自己注射してき…

凍結確認

ちょっと間が空いてしまいました。 2つ胚盤胞の凍結ができましたー!! 凍結できたかの確認は電話でしましたが、胚盤胞の状態については通院して培養士さんからの説明を受けなければなりません。 そのためだけに通院しましたよ( ;∀;) 遠方辛い。 で、胚盤…

D13 採卵

6回目?の採卵をしてきました。 今回は予定通り9個とれました!! 10個から個数加算されるのでギリギリ加算なし。 もう本当最後の採卵にしたい。 9個とれたなら3個くらい胚盤胞になってほしい。 まだまだ受精確認、凍結確認とハードルがあるけど、とりあえず…

再度、採卵周期へ。

前回1つだけ凍結できた胚盤胞。 その後、グレードを聞いたらよくありませんでした・・・。 「拡張胚盤胞BC」 Cがついたのは初めてです。 移植しても確率はかなり低い。ショックでした。 (もちろんゼロではありません) そこでこの胚盤胞は凍結したまま、再…