遠方で不妊治療と子宮筋腫手術

田舎住まいの不妊治療と子宮筋腫手術。通院の交通費片道1万円。それでも治療したい。

不妊と義母からの嫌がらせ

 

不妊について考える時義母のことが頭に浮かびます。

よくある「子どもはまだ?」はまだかわいい方。

 

義母から言われたことやられたことを書いちゃいます。

 

 

●私のお腹を触って「ハネムーンベイビーはいいなかったのね?」(嫌がらせというより引いた)

 

●(義弟はデキ婚なのですが)私の前で「この子達は先に子どもができて、こっちはできないのよ」と言う。

 

●私の親に電話をして子供ができないことの文句を言う。私の母は「2人が仲良く暮らしてくれればそれでいい。私は娘に子どものことは言わない」と返したそう。すると義母は反論したらしく私の母は泣いていたと姉から聞かされました。

 

●義弟のところは2人目3人目と家族が増えました。集まりの場で、「〇〇ちゃん(義妹)、もうひとりくらい産んで、あっち(私達夫婦)に渡せぇ〜」と。これはさすがにシーンとなり、義妹も苦笑い。私は聞いてないふりをしました。

 

●「痩せているから子供ができないのよ」と言われる。

 

●お正月にやたらと数の子を食べるように催促する。

 

●どこの誰々が何人目はしょっちゅう。

 

 

これが1番嫌。↓

 

●義母から度々「子供が出来やすい体質で困った」と聞かされる。(義母自身が)

私達に子供ができない云々言われている流れで初めて聞いた話。

義母が2度中絶していた。 一度は義父との結婚前。親族が許さずで。 もう1回は3人目が出来たが育てる余裕がないと理由で。らしい。

イヤイヤ、ならば避妊しろよ。と言いたかった。

それも子供ができない私達に話すことじゃないだろー。

私も大変だったのよアピールだと思うけど全く理解できない。

 

この話1回切りじゃない。4回5回と聞かされた。

昨年帰省した時も聞かされた。

次同じ話したら夫に止めてもらうように言ってある。

 

これらほんの一部。

もしこの妊娠が無事継続しても義母にはすぐにはお知らせしません。

知らせるとしたら 私の家族→友達、職場→→→→義弟家族→義母

 

早い人だと心拍確認後に義理親に知らせる人もいるみたいだけど、それはできない。 継続するかの不安もあるから。が強いけど、今まで嫌がらせされてたから教えたくない。 ちなみに不妊治療についても一切言っていません。