遠方で不妊治療と子宮筋腫手術

田舎住まいの不妊治療と子宮筋腫手術。通院の交通費片道1万円。それでも治療したい。

母子手帳いつもらいに行く?

心拍確認ができたら病院から母子手帳をもらいに行くように言われるひともいるみたいですね。

私のクリニックは心拍確認の時には何も言われませんでした。

妊娠判定の時にもらった紙を見返してみた。

"母子手帳はクリニック卒業までは使用しません。

転院先の分娩病院の初診までに各自で取りに行ってください"

そうなんだー。

ここに書いてあるから言われないわけだ。

聞かなくてよかった。

7wの診察もまだだし、クリニック卒業は10w。

9週の壁ってあるし、きちんと卒業できてからにしよう。