遠方で不妊治療と子宮筋腫手術

田舎住まいの不妊治療と子宮筋腫手術。通院の交通費片道1万円。それでも治療したい。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

限度額認定証の準備。

健康保険に加入していれば、限度額認定証を発行してもらえます。 医療費が高額になった時に支払い時これ以上は払えません。という認定証で、収入によって限度額が異なります。 夫の場合、8万円まで。 これに食事代と病衣代などが加算される予定です。 認定証…

不妊経験者とそうでない人の差

まずはそうでない人。 久しぶりに会うと「子供は??」「予定は??」「つくらないの?」がお決まり。 「○ちゃんも子供が出来たら・・・」という話をされることも度々。 「私にあやかって」なんていう人もいたな。 経験者の場合。 先日同じころに結婚した友…

腹腔鏡手術になりました。

前回の大学病院初診の続きです。 地元の婦人科受診では「粘膜下筋腫」をとりのぞく「子宮鏡手術」のみになるだろう。でした。 体外受精での採卵で器具を入れるみたいにしての手術で入院も短期間。 しかし手術をする大学病院の先生の話では全ての筋腫を取り除…

大学病院の初診

大学病院の初診に行ってきました。 大学病院は不妊治療で通っていたクリニックと同様に遠方です。 交通費が片道1万円かかります。 初診受付で紹介状と預かった画像のCD-ROMを渡しました。 その後婦人科に行き、受付を。 産科・婦人科と同じエリアになってお…