遠方で不妊治療と子宮筋腫手術

田舎住まいの不妊治療と子宮筋腫手術。通院の交通費片道1万円。それでも治療したい。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

入院時の持ち物

入院の準備について書きます。 他の方のブログでの”持って行って良かったもの、いらなかったもの”が役に立ちました。 病院によって違うと思いますが参考にしてください。 ちなみに私は普段から「持たない暮らし」をしているので最小限にしていきました。 ◎持…

入院9日目(退院日)

退院の日は、昼ご飯まで食べるかどうか選ぶことができます。 私は朝ご飯のみで午前で退院することにしました。 お隣さんは朝から手術室へ向かう準備をしていましたので「頑張ってください」と声を掛けて「今日退院します」とかは言わず。 昨日の看護師さんと…

入院8日目

この日、午後から退院診察がありました。 また外来での受診です。 先生の診察があり、食事がしっかり摂れていること、便通もあることから 「明日以降」の退院許可が出されました。 お腹の傷もちゃんとかさぶたになっていて化膿もしていないし傷口もきれいと…

入院7日目

この日朝から部屋移動でした。 術前後だけナースステーション前でしたが、少し遠い部屋に移動になりました。 部屋移動待ってました!! なぜなら同じ部屋だった他3人も術後間もないので、看護師さんが頻繁に出入りするし、ナースステーションのガヤガヤも聞…

入院6日目(手術翌々日)

この日からトイレはひとりで行ってOKになりました。 朝ご飯の後に点滴も抜けて、自由に動けるようになりました。 私は水分取らなきゃと食堂に何度も飲みものを注ぎに行ったり、トイレも何回も行っていたからか歩く練習もなく、歩きましょうという指示もあり…

入院5日目(手術翌日)

朝早くに目が覚めました。ほとんど寝てないですが。 起きると、両足がしびれていました。まっすぐ伸ばして寝ていたのに。 動かさなきゃと思い、足首をクネクネしたり、指をグーパーしているうちにしびれはおさまりました。 看護師さんが顔拭きのタオルを持っ…

入院4日目(手術日)

手術日の朝を迎えました。 といっても私は午後に日程が組まれていたのでまだ緊張感がありません・・・ 今日から食事なし。 朝一で浣腸をしました。 「もう無理ー」って思っていた時に看護師さんが「あと半分です」といい、 まじ???って思いました・・・ …

入院3日目(手術前日)

今日の朝・昼ご飯は昨日と同じで術前残渣食です。 明日から数日シャワーが浴びれないのでお昼にシャワーを浴びました。 シャワーは自由に入れるしくみです。 朝8時から夜8時までなら好きな時に入ることができるのでありがたいです。 "1人何分"という縛りもな…

入院2日目(手術2日前)

この日から食事が少し変わりました。 術前残渣食といいまして、食べ物のカスが残りにくい食事だそうです。 朝ご飯は主食が食パンになり、パン派の私にとってはうれしい。 昼・夜のご飯は柔らかめ、炒り卵、マッシュポテト、冷ややっこといった感じで 噛む回…

入院初日

入院初日がやってきました。 まずは入院手続き、病院の方の説明があり、身長体重を測ったり、処方している薬の確認などがありました。 その後、入院病棟のナースステーションへ行きました。 担当の看護師さんからの簡単な説明と、採血をし、病棟内の案内をし…

入院生活のブログについて

先日無事に退院しました。 ひとつひとつ思い出しながら記事にしたいと思います。 前置き「私の入院した病院では」という言葉はカットさせていただきます。 病院や先生によって、いろいろ違うと思うので参考程度にみてください。