遠方で不妊治療と子宮筋腫手術

田舎住まいの不妊治療と子宮筋腫手術。通院の交通費片道1万円。それでも治療したい。

8w4dの受診

この日は2週間ぶりに担当の院長先生の受診で予約していました。仕事終わってからなので午後予約。

しかし前々日にクリニックからメールが。

「急遽出張のため院長先生の診察は午前のみになります。院長先生希望の場合は午前中の予約へ。他の先生は1日受診可能です」と…。

2週間院長先生の診察を見送ったのに。

分娩先の病院も相談したいのに。

有休を取って午前受診に変えました。

8w4dの受診です。ドキドキ。

CRL16.4mm

大きくなってるー!

エコー写真も2頭身になって頭と胴体がくっきり。

水かきみたいな手っぽいものも出てきてる。

そして分娩先の病院のお話に。

「(子宮筋腫の)手術歴があるからね〜総合病院がいいかもね。今〇〇に住んでるんだよね。

△△病院がいいかもね。大きくきれいな病院だよ」

って。

先生が勧めるならば!とその病院で紹介状を出してもらうことにしました。

そして「もう来週卒業でいいんじゃない?」って(^^)

卒業って言葉がうれしい。

会計までの待ち時間で病院のHPを見てみた。

家から車で10分という近距離!

新しくて病院にコンビニとカフェも入ってる。

しかしね産婦人科を詳しく見ていたら、

「他クリニックから転院のハイリスクの妊婦しか受け付けておりません」という記載が。

私はハイリスクになるのかな。

受け入れてくれなかったらどうしよう。

不安になったので、この総合病院に聞いてみた。

不妊治療クリニックで先生に勧められた

・腹腔鏡手術歴がある

・高齢初産

受け入れ可能ですか?と。 

産婦人科に繋いでもらって聞かれたこと

・多胎妊娠ですか?

帝王切開といわれていますか?

「腹腔鏡手術をした時に帝王切開と言われています」

「手術で全て取りきれなかったのでまだ筋腫があります」

と伝えたところ、「受け入れ可能」とのお返事。

良かったー。

紹介状をもらって予約してください。とのこと。

あと言われたのが総合病院なので待ち時間が長くなることがあります。と。

もう全然待ちます。

来週卒業できるのかなぁ。