遠方で不妊治療と子宮筋腫手術

田舎住まいの不妊治療と子宮筋腫手術。通院の交通費片道1万円。それでも治療したい。

D20 凍結確認

先週の受精確認ができた胚が凍結できたかの確認の日です。

クリニックにお電話しました。

 

培養士さんにつないでもらいます。ドキドキ。

 

培養士さん「1つ凍結できています。次回の通院日に凍結料のお支払いがありますのでお願いいたします。また凍結胚の詳細についても次回お話します。」

 

よかった。グレードはまだわからないけど、凍結はできた。

でも1つ。

 

ひとつ迷っています。

この凍結胚を移植するか、もう一度採卵のみに挑戦するか。

 

「もう採卵はしない!」って思ったけど、

凍結胚1つだった。

 

もしこれを移植してダメだったら「また採卵からか」となるのか、

「もう治療おわりにするのか」という選択しかなくなってしまう。

 

凍結胚に余裕が欲しい。