遠方で不妊治療と子宮筋腫手術

田舎住まいの不妊治療と子宮筋腫手術。通院の交通費片道1万円。それでも治療したい。

助成金の手続きをしてきました。

もう今年度は治療の予定がないので、初めての助成金手続きをしてきました。

 

・病院からもらった書類

・住民票

・所得証明書

・通帳の写し

 

前日に問い合わせすることがあったので明日行くことを伝えていましたんでスムーズでした。

 

担当が女性で、個室での手続きだったのがよかったです。

 

2週間後に振り込まれるそうですが、ギリギリ年内に間に合うようしてくださるそうです。

 

手続きが終わって、「治療の方はどうなんですか」と聞いてきました。

つまりは結果が出たのかどうかですかね。

また来年治療再開する予定と伝えました。

 

そしたら「なにが原因でうまくいかなかったんですか」と言われ

こっちが聞きたいわと思いました。

 

遠方ならではの大変さとかは分かっていらっしゃるようで、

体調の気遣いや前向きな言葉をもらって少し元気になりました。

 

手続きは20分ほどで終了しました。