遠方で不妊治療と子宮筋腫手術

田舎住まいの不妊治療と子宮筋腫手術。通院の交通費片道1万円。それでも治療したい。

子宮筋腫の手術費用

術後検診を受け、入院代の支払いをしてきました。

 

計133,000円(入院9日、手術、入院中自己血1回、病衣・食事込)

 

退院前に保健師の方に医療保険請求の件で質問したのですが、手術が同日の場合高い方の手術代しか発生しないとか??

(医療事務の勉強したのに忘れましたw)

 

月をまたがらないで入院した方が入院代が抑えられます。

私の場合月始めに手術。手術前々日から入院なので月末からの入院になってしまいました。

手術前々日・前日くらいならそんなに加算ないだろうとオッケーしたのですが、決まった後で自己血をもう一回取りたいから入院を1日早めるように言われました。

 

なので少し高めになってしまいました。

内訳をいうと、手術前の入院3日間が40000円、手術日~退院までが90000円。

 

手術日からの方は、限定額認定証が適用されたので8万円以上は免除されました。

これが同じ月であれば、入院初日から退院までが8万円+α(病衣・食事代など)で済んだので、分かりやすくいえば40000円多くかかってしまった感じです。

この40000円には入院初日に処方されたたくさんの薬代も入っています。

薬を使う使わないに限らず、痛みどめがたくさん処方されていました。

 

やはり可能であれば同じひと月内で入院~退院を済ませた方がいいです。

 

医療保険は今請求中です。

入院1日5000円、女性特有の病気1日+5000円 で入院1日あたり10000円

お見舞い金25000円

手術費用 入院の5倍 10倍 20倍 (どれに該当するか未確認)

 

手術費用が5倍だったとしても合計140000円になるはずなので保険で補える予定。

また夫の職場から短期給付金が計70000円振り込まれていました。

 

遠方なので交通費がかかっているため交通費を考えるとトントンです。

 

ただ大きく負担にならずに済んでよかったです。