遠方で不妊治療と子宮筋腫手術

田舎住まいの不妊治療と子宮筋腫手術。通院の交通費片道1万円。それでも治療したい。

D12 採卵

7:30採卵してきました。

 

初めての全身麻酔です。

全身麻酔は全裸で術衣に着替え。

最初に血圧測ったり、点滴をつけたりして待ちます。

 

いざ採卵室へ。

 

準備までは局所麻酔と同じ。

左から「(点滴つけてる)手はここに置いてください」

右なら「血圧測りますね」

下から「お尻をあげてくださ〜い」

とあちこちから声を掛けられ、「はい」「はい」「はい」と返答が忙しく笑いそうに。

 

そして先生が「麻酔入れていきますね」とおっしゃい、冷たいのが血管に流れる。

ふわっと酒に酔ったような感覚になり、眠りにつきました。

 

採卵中は何か夢をみてました。

 

そして看護師さんに起こされ、「やばい!寝坊した!」と思ったら採卵室でした。

先生に「10個以上採れたからね」といわれ「はい」と返事し、そこから看護師さんの手を借りて車椅子に座りました。

そこからまた記憶がなく、看護師さんに声を掛けられた時は回復室のベッドに寝てました。

 

そのあとはすっかり目が覚めて点滴が終わるまで安静に。

私の前後の方も全身麻酔だったみたい。

 

 

 

診察室で先生とお話。

改めて10個以上採れたと聞きました。

D8の段階で4個、D10の段階では5〜6個だったのでびっくり。

恐らく全身麻酔で痛みなく寝てたからくまなく採れたんだと思います。

 

局所なら痛すぎて途中で断念してたかも。全身麻酔にしてよかった。

 

 

ただ前回9個くらい採れたけど未熟が多かったから数が多ければいいってもんじゃないのは分かってる。

 

明日受精確認です。媒精と顕微と半々です。

これまで私の受精率は50%ほど。

 

夫にも報告。前回のことがあるから、2個3個かな。と。よくお分かりで。

 

 

どうか1つでも多く受精しますように。

 

今回移植するからまだ未定だけど、凍結胚がほしい。