遠方で不妊治療と子宮筋腫手術

田舎住まいの不妊治療と子宮筋腫手術。通院の交通費片道1万円。それでも治療したい。

初診に行ってきました。

ようやく初診を受けてきました。

やっぱり最初は緊張しますね。不妊専門クリニックの通院は2軒目にあたりますが、

初めて入るクリニックは緊張します。

 

知っている人がいるかもしれない。その緊張もありました。

 

ここのクリニックは初診の方の受付枠があり、この時間帯は初診の方のみ。

ということでクリニックに入ったら私以外に誰もいませんでした。

 

2人まで枠が設けられており、すぐに別の夫婦が来院しました。

私は遠方からだから今日は1人。1人でも平気!頑張る。と誓いました。

 

初診の問診票4.5枚ほど記入しました。

前の専門クリニックではここまでなかったような。

ひとつひとつの質問内容が深かったです。

 

どこまで検査をしてきたか検査歴の質問。私は精液検査と卵管造影のみ。

それも2年前だからほぼやり直しになるのかな。

 

すぐに診察室に呼ばれました。院長先生とお話。

遠方から来ていること、前のクリニックで言われたこと、

タイミング・人工授精をスキップして体外受精を考えていること

を話しました。

 

ここでも、遠方からいらっしゃる方はたくさんいるのでそのあたりはサポートします。

とのこと。この一言が本当にうれしい。

 

人工授精をしてみるという選択も提案されました。

ただ遠方からここのクリニックでの人工授精は、交通費など通院の負担ことを考えるとオススメできない。と、今の住まいの総合病院での提案をされました。

 

総合病院。。。

現在の住まいには産婦人科がこの病院しかなく、知っている人がたくさん通院するだろう。

産婦人科にいたら「妊娠したの?」となるだろう。

そして、狭い田舎なので「産婦人科で見た」とかなる気がする。

実際、どこどこの誰が流産した。とか何度か聞いた。田舎だとうこうなんです。

 

クリニックで「夫と相談します」と伝えました。

 

この日は超音波検査と初期採血をしました。

超音波検査ではやはり子宮筋腫があるとのことでしたので、子宮筋腫を取った方がいいのかどうかを聞きました。

先生の答えは、不妊治療を優先しましょう。でした。

除去手術をした場合、3~6ヵ月治療を中止しないといけないから。

 

初期採血の結果は次の診察日に伝えますとのこと。

次の診察は月経中のホルモン検査です。月経が来た時点で予約することになっています。

 

前に受診したクリニックはいつでも初診の方の受け入れがありました。

このクリニックは1日3人まで。そういうわけでかなり待たされましたが

じっくり話を聞いてくださいました。

1日100人以上の来院者を先生2人で見ているというから、そう何人も受け入れていたらパンクしてしまいますね。

 

卒業できる日が来ますように。