遠方で不妊治療と子宮筋腫手術

田舎住まいの不妊治療と子宮筋腫手術。通院の交通費片道1万円。それでも治療したい。

移植周期初日にルトラールを飲み忘れた話。

超音波検査の4日後から飲み始めるルトラール。

 

特に飲み始めの初日に飲み忘れがあると移植がキャンセルになる可能性もあるので注意を!と言われていました。

 

実は初日に飲み忘れを起こしてしまいました。

 

朝はちゃんと飲んだんです。

昼も薬一式を用意して飲んだはず。

 

しかし夜御飯のあとにテーブルにルトラールが1錠置きっぱなしに気づく。

 

これは!?!?昼の分だ…なぜかプレマリンはちゃんと飲んだのにルトラールだけ飲んでない??

 

通院しているクリニックももう診療時間外だし聞けない。

 

ネットで検索。

飲み忘れたけど、良い結果が出ました。って方も居たり、

ルトラールは気休め程度らしいです。とか書いてあったり、

でもあるクリニックでは「初日に1回でも飲み忘れがあると延期」とあったり。

飲み忘れたら時間をずらして飲みましょう。ってこともあったり。

 

 

で、考えました。

朝飲んだのが朝8時くらい。昼の飲み忘れに気づいたのが19時。

 

今とりあえず昼の分を飲んで深夜0時頃に夜の分を飲もう。

24時間内に3錠飲むことにはなるし、夜御飯~朝御飯も12時間くらい間隔があるわけで。

 

と、初日から飲み忘れてしまいました。

時間をずらして24時間以内には飲みましたが・・・

 

ルトラールを飲み始めると基礎体温が高温になる。

翌朝ちゃんと高温になっていました。

 

明日から気を付けよう。