遠方で不妊治療と子宮筋腫手術

田舎住まいの不妊治療と子宮筋腫手術。通院の交通費片道1万円。それでも治療したい。

「うちもなかなかできなかったよ」という助言。

子どもまだ?と聞かれることが多かった、結婚2~3年目あたり。

 

まだ。ってことを伝えると、こう返ってくる。

「うちもなかなかできなかったよ」

 

夫の職場の先輩。

そういってくれるのは優しいけど、結婚15周年で来年お子さんが中3ですか。

なかなか。なの!?

 

義母に子どもについて散々言われたことを話した時も母はそう言ってくれた。

 

でもさ、結婚記念日から1年半で姉が生まれているよね。

結婚から18ヶ月。10ヶ月おなかにいたとして1年以内に授かってるじゃん。

 

「なかなか」は人によってどのくらいなのかはそれぞれ。

 

助言になりません。逆に傷つきます・・・。

もう5年目となると、誰も言ってこないよね。それがとてもいい。

「子供まだ?」がどれだけ人を傷つけるか気づいてほしいな。

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ