遠方で不妊治療と子宮筋腫手術

田舎住まいの不妊治療と子宮筋腫手術。通院の交通費片道1万円。それでも治療したい。

新鮮胚の移植をしました。

ここまで長かった! やっと移植の日が来ました。

 

まずは培養士さんからの連絡待ち。

昨日受精結果を報告いただきましたが、その後移植できるのかの最終確認。

 

無事移植できるとのこと。よかった。

 

マンションで湯船に浸かって体を温めました。そしてクリニックへ。

D3からクリニックに行く日は雨の日が多かったけど今日は晴天。

 

受付をした後先生とお話かと思いきや、培養士さんとカウンセリングでした。

 

受精できた卵のグレートや分割について。

 

今周期移植する受精卵は グレート2(グレート1>グレート5)の4分割。

「グレートは2なのでまあまあいい状態です。」

「2日で4分割なので平均的な成長です」(早くても遅くても良くないらしい)

 

そして受精卵の分割の様子を動画で見せてくださいました。

最初に前核が2つ現れてその後消え、2分割→4分割と分割をしていく様子がわかりました。

 

動画みて感動。受精をして成長していく。。。

受精後の様子って体外受精した時しか見られないですよね。

 

その後採卵/移植室へ移動しました。

移植は痛くもないしすぐ終わるというイメージでしたが・・またしても難航している様子(T_T)

 

看護士さんに「○○を」と指示したり、器具を何度も替えたり・・・

 

 

看護士さんが「ちょっと針が通りにくいみたいです」と説明。

今回はTOWAKO法でした。

「痛いの我慢するから移植できて(T_T)」と願う。

 

 

先生の「オッケー」という声が響き、ほっとしました(T_T)

 

 

2、3分横になってすぐにお着替え、移動。

 

 

このクリニックでは移植の時も安静する時間はないです。

移植後は必ずしも安静にする必要はないと科学的に認証されているそうです。

 

申し出れば横になっていてもいいそうですが、私はマンションも近いし帰ることにしました。

 

今受精卵が子宮の中に入っているんだな~。となんだか歩くのもゆっくりになる。

 

次は2週間後の判定日に受診です。やっと家に帰られる。

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ