遠方で不妊治療と子宮筋腫手術

田舎住まいの不妊治療と子宮筋腫手術。通院の交通費片道1万円。それでも治療したい。

高プロラクチン症でした。

D5のホルモン検査の結果は、高プロラクチン血症。

 

プロラクチンの値が高いと、黄体化ホルモンや卵胞刺激ホルモンの分泌が低下するため、排卵障害や黄体機能不全がおこり、不妊の原因になるとのこと。

 

不妊原因がひとつわかりました。

結果が悪かったことは残念だけど一つ一つ解明していくことは大事。

 

今日から週一でカバサール0.25mgの薬を飲むことになりました。

 

高プロラクチン血症になる原因として、ストレス、甲状腺機能低下症などあるそうです。

 

ネットで高プロラクチン症の方をみると、値が100以上の方もいらっしゃいますが、

私の数値は13.0 

 

先生がいうには12.0以下が正常とのこと。

だから越えているのは少しだけだけど、カバサールを飲みましょう。とのことでした。

 

また数ヵ月後に採血で正常になっているか検査です。

 

 

 

副作用は、頭痛・吐き気・便秘などあり、頭痛が起きたら頭痛薬を飲んでもいいとのこと。

 

実際私に起きた副作用は便秘!

普段便秘になることはない私ですが、3日間便秘が続きました。

普段ないだけにキツイ。

でもでも副作用が起きるということは薬が効いているということ?

そう前向きに頑張ろう。

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ