遠方で不妊治療と子宮筋腫手術

田舎住まいの不妊治療と子宮筋腫手術。通院の交通費片道1万円。それでも治療したい。

子宮ファイバースコープ検査を受けてきました。

出血が完全に終わったD8。

子宮ファイバースコープ検査を受けてきました。

 

子宮の中を内視鏡で見てポリープなどないかを検査。

これはあっという間に終わり、問題なし。

 

お会計は3000円未満。

交通費に1万円ほどかけてきているので、アレレ・・・って感じですが

初期検査をしないと先に進めないので仕方ないですね。

 

この時期に検査する卵管造影検査。

検査したのが2年前なのでもう一度しなくもいいのか聞いてみました。

 

タイミング法・人工授精をするならば必要。体外受精をするならば必要ないと。

考えてみたらそうですよね。

体外受精の場合、卵巣から採卵したあと受精させて子宮に戻す。

卵管は卵子精子が出会う場所ですが、体外受精卵子精子が出会うのはシャーレの中。

 

聞いた後で、ちょっと恥ずかしくなりました。

 

先生は検査だけしたいという要望があればできますよ。と言われましたが

「必要ない」と再度言われたのでしないことにしました。

 

ファイバースコープ検査のあとにD5にしたホルモン検査の結果を聞きました。

結果からいうと良好とは言えませんでした。それは次回に・・・

 

次の受診はいよいよ体外受精の治療に入ります。

D3までに受診しないといけないので月経がきたらすぐ予約、2日後に遠方滞在で体外受精にチャレンジします。

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ