遠方で不妊治療と子宮筋腫手術

田舎住まいの不妊治療と子宮筋腫手術。通院の交通費片道1万円。それでも治療したい。

上司の不妊を心配する男性社員

私は不妊治療(遠方×体外受精)をするためパートをやめました。

 

そのパート先の飲み会でのこと。今でも忘れられません。

 

私は飲み会の度に「子供は?」と聞かれていました。

「いつかはほしいですけどね」なんていって、触れないでアピール

 

聞いてくるのは男性、独身女性、授かり婚した若い子。ですね。

 

でタイトルの話。

私のパート先は家族経営のショップでして社長・奥様に娘2人。

娘さんのうち、ひとりは独身、ひとりは結婚しているが子なしでした。

 

飲み会の時に、男性社員が言ったんです。

「店長にも子どもを作ってもらわないと。将来の後継ぎが」

と・・・

 

店長っていうのは結婚している方の娘さんでして将来の社長になる予定の上司。

 

「子供を作らないのか、できないのかはわからないけど、子供がいないと

後継ぎがいなくなる」とかなんとか。

いや~、そんなこというなよ。って思いました。

そんなことより、自分の結婚を考えろ―って言いたかった。

 

その場には女性が3,4人いたんですが、シーンとしていましたね。

 

そういえば、初めての飲み会の時に、この男性社員から言われました。

「子供はいるの?」と聞かれたので、まだ最初だったし「いないですよ」

ってさら~っと流したんです。

最初から「できないんです」なんて雰囲気悪くしたら申し訳ないですね。

 

そしたら「そういう夫婦もいいよね。子どもを作らない夫婦」

と言われたんです。

 

私そこまで言っていませんけど・・・?

 

いやー。この男無理って思いました。笑

 

特に女上司の不妊について触れる点。

 

ちなみに上司は「こどもは今は考えていない」と事務の人に言っていたそうです。

でも本心はわかんないですよね。

まわりにしつこく聞かれたくないからそう言っているだけなのかも。

そう思った。

 

私みたいに雇われなら簡単に辞めて治療に専念できるけど

経営者なら治療のためにちょくちょく休めないと思う。

 

わたしは自分が不妊の経験をしているから、人に「子供は?」とは聞かなくなりました。

結婚前・結婚したてのころに言っちゃったことあるな。今ではすごく反省。

 

そういえば、不妊の定義が「1年」になりましたね。

これを機に治療費の免除、回数制限の緩和が進むことを望みます。

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ