遠方で不妊治療と子宮筋腫手術

田舎住まいの不妊治療と子宮筋腫手術。通院の交通費片道1万円。それでも治療したい。

インプランテーションディップと黄体機能不全

高温期の途中で体温が下がって、基礎体温表がM字になってしまう。

 

黄体に異常が生じ、黄体機能不全が疑われるといわれる一方、

「インプランテーションディップ」?とも言われていますね。

 

着床するときに体温がぐっと下がる症状。

 

 高温期に体温が下がっても前向きになれる!

でもインプランテーションディップがあったからといって必ず妊娠するとは限らないそうですが。

 

高温が続いた方がやっぱりほっとするなぁ。

 

私が使っている体温計は予測式のもの。20秒程度で計測できる。

 

本来なら実測式を使った方が正確なんでしょうが、朝が弱い。

計測に5分もかかる実測式は朝ギリギリに起きてしまった時に計測できないかもしれないし途中で寝ちゃいそう・・・

だから予測式に頼っています。