遠方で不妊治療と子宮筋腫手術

田舎住まいの不妊治療と子宮筋腫手術。通院の交通費片道1万円。それでも治療したい。

D3の受診と鼻スプレー&注射開始

ピルをやめて5日で月経開始。

そしてD3に受診しました。

 

まずは採血。

採血の数値で採卵のための治療へ進めるかが決まります。

過去2回ともスムーズに行けていたので大丈夫なはず。

 

と思いきや、E2の数値が高かったみたいです・・

 

数値が低いと卵巣機能低下が疑われるそうですが、高すぎてもいけないようで。

 

D3で卵胞期前期ですが、卵胞期後期並みの数値でした。。。

となると卵胞ができているかもしれない。とのことで内診を。

 

採卵できないかも。とは想像しておらず、診察台のカーテンの向こうで不安になる。

が、内診をしたら幸い卵胞はなかったので採卵に進めることになりました。

 

先生が「OK、準備してください」と言って、看護師さんがざわざわ準備している声が聞こえました。

ほっと一安心。

 

++++++++++++++++++++

 

今回の自己注射は初めてのアンプル。

ペン型のほうが楽だけど、高すぎる!!!アンプルの3倍くらいのお値段に対し、アンプルはクリニックの注射と同じお値段で、自宅で注射できるのはありがたい。

 

はじめてなので、看護師さんの注射指導を受けました。

(ちなみに、指導料が加算されます)

パンフレットを熟読してきていたのでイメトレはできていました。

 

ペン型はカチカチとメモリをセットするだけ。

アンプルは薬剤を混ぜる作業と針の差し替えが必要になります。

 

まずは食塩水だけを使って練習。問題なくできました!

すぐに今日の分を本番で注射。

 

看護師さんが優しく、かつ分かりやすいのですんなり完了!!!

 

ペン型に比べると痛さはあるけど、クリニックで打つ腕の注射よりは痛くない。

全部経験したけど、アンプル型の自己注射がいちばんいい。

 

明日からは完全に一人で注射なのでドキドキです。

 

鼻スプレーも開始しました。忘れないようにアラーム設定をしました。

 

次はD9に内膜チェックして採卵できるかと採卵日が決まります。