遠方で不妊治療と子宮筋腫手術

田舎住まいの不妊治療と子宮筋腫手術。通院の交通費片道1万円。それでも治療したい。

2回目の不妊治療初診。

子宮筋腫手術で1年以上空いたため、再度初診を受けてきました。

 

受付。

受付の方は再度の初診ってことをわかってらっしゃいましたが、クリニック内の説明や呼び出し電話の使い方など最初っから説明してくれました。

 

問診票を書きまして、待ちました。

 

ここのクリニックは待ち時間があまりないうえ、WiFi環境があるのでありがたいです。

 

すぐに呼ばれました。

副院長先生の診察。

手術を受けたことと、これからの治療方針を・・・。

 

また体外受精を受けたいってことを伝えまして、

ホルモン注射だけは近くの病院で受けたいってことも言いました。

(病院近くに滞在はしんどかったし、自己注射は高いし)

 

しかし、

当院以外でホルモン注射を受けるというのは現在は受け入れてないっていわれました。

詳しくは教えてもらえませんでしたが、過去にトラブルがあったそうです。

その場ではそれだけ。

自己注射するしかない。って思って診察室を出たら、看護師さんにカウンセリング室に呼ばれました。

 

「少し前からなんですが、自己注射ではなくってアンプルタイプも自宅でできるのを取り入れたので、ぜひそっちをしてみませんか」と。

 

よくブログでいらっしゃいますよね。本気注射をご自身でされている方。

てっきり看護師の免許とか持っている方だけだと思ってました。

クリニックでちゃんと指導受けたら看護師免許なくても自分でしていいって。

 

クリニックでの注射と料金が変わらないどころか、再診料もかからないから費用を抑えられるんですって。

採卵前々日(だったっけ?)の夜9時にする注射も自宅で済ませて、採卵当日に行くだけでいいって。

 

これありがたい!!!

2年前は取り入れられてなくて、ウィークリーに連泊したりホテルに連泊したり、もうしんどかったな。

自己注射は楽でよかったけど、費用が3倍くらいしてお金の面でしんどかった。

 

というわけで、次回の体外受精はアンプルタイプの注射をお願いしました。

 

まずは初期検査を一通りすることから。なので次回月経3日までに受診です。