遠方で不妊治療と子宮筋腫手術

田舎住まいの不妊治療と子宮筋腫手術。通院の交通費片道1万円。それでも治療したい。

入院8日目

この日、午後から退院診察がありました。

 

また外来での受診です。

先生の診察があり、食事がしっかり摂れていること、便通もあることから

「明日以降」の退院許可が出されました。

 

お腹の傷もちゃんとかさぶたになっていて化膿もしていないし傷口もきれいとのこと。

腹腔鏡した方のガーゼを貼り直してもらい、最後に内診でした。

 

手術前々日の診察からオマタ広げての診察する内診がかなりのトラウマになっています。

 

 

でも今回はガーゼを取るだけということで痛みもありませんでした~。

 

いよいよ明日退院。最後のシャワーを浴びて洗濯・乾燥をしました。

 

 

早くも荷造りしようかなとも思ったのですが、この日お隣の方が手術前日にあたるのでなるべく静かにしていようと思って、荷造りはお隣さんが手術へ行ってからにしようと。

 

 

この日も私は通常食。

お隣さんが手術前日のため、術前残渣食・流動食が出されています。

 

ってことで少し気を使う食事となりました・・・

なるべく音を立てないように食べ、、、でもなんでこんな時に限って歯ごたえのあるもの??って思ったり。汗

 

自分も同じ立場を経験したし、そんな気遣いいらないんだろうけど今回は2人部屋だったからね~。

 

夕方、生理を起こす注射を打ちました。

もともと不順でないので、自然に生理が来るのを待ってもいいけど、妊娠希望だし早く復活させた方がいいから。ということでした。

注射を打ってから10日後くらいに生理が来るそうです。

 

筋腫を小さくするためにリュープリンの注射を5回打ってきたので生理が来るのは半年ぶり。

ホットフラッシュがなくなったり、生理が来る=妊活復活なのでうれしいですが、久しぶりすぎて、面倒にも感じますね。。。夏だし。