遠方で不妊治療と子宮筋腫手術

田舎住まいの不妊治療と子宮筋腫手術。通院の交通費片道1万円。それでも治療したい。

入院5日目(手術翌日)

朝早くに目が覚めました。ほとんど寝てないですが。

 

起きると、両足がしびれていました。まっすぐ伸ばして寝ていたのに。

動かさなきゃと思い、足首をクネクネしたり、指をグーパーしているうちにしびれはおさまりました。

 

看護師さんが顔拭きのタオルを持ってきてくださり、ベッドの上で歯磨きとうがいをしました。

 

朝ご飯は絶食です。

 

よく筋腫手術のブログで見る「ガスは出ましたか」っていうやつ。

聞かれましたよ~。

幸い出ないこともなく、水もすぐに飲むことができました。

 

午前中に看護師さんがきまして、

「先生が尿管、お腹の管、背中のカテーテルを抜きましょうってことなので処置室に来てほしいですが、歩けそうですか?無理なら車いすでもいいですよ」

とのこと。

 

えええ??もう背中のカテーテル抜いちゃうの?

手術終了から12時間経過したくらいなのに、もう???

他の方のブログだと痛いときに自分でスイッチ押して痛みどめになるとかじゃないの??

尿管の袋を提げたまま点滴と一緒に歩くんじゃないの??

 

って思いながらも、抜ける方がいいのならと

「歩いて行ってみます」といい、ただまだ靴を履くためにお腹曲げられないので履かせてもらいました・・・

 

立ってみると意外に大丈夫。左半分がまだしびれあるけど。

歩いた方が回復が早いっていうし頑張るぞという気持ちで歩きましたが、尿管が入っているせいで歩きにくい。

 

どの処置も全く痛みなどなく、尿管が抜けたらとっても歩きやすかったです。

 

病室に戻り、体拭きをしました。

もう歩ける状態なので背中以外は自分で。履いていた弾性ストッキングも自分で脱いで自分で履く。

 

術後12時間なのに、けっこう自分でやらせるんだーって思っちゃいましたが、おかげで回復が早かったかもしれません。

 

この日はトイレに行きたいときはナースコールを押す。1人で歩くのはダメとの指示です。

「トイレに行きたくなったら呼んでほしいですが、最初は尿意がはっきりしないので4時間置きに必ず行きましょう」でした。

 

尿管を取ってから数時間後でもう尿意があったので看護師さんを呼びました。

昼・夕方・寝る前と3回トイレで呼び、付き添ってもらいました。

 

 

食事はお昼から出ました。3分がゆです。

でも半分も食べられませんでしたね~。デザートのヨーグルトがおいしかったな。

 

夜もおかゆでした。食べられそう!って思いましたが半分くらいしか食べられず。

 

 

午後から少し傷口が痛みました。そしてお腹がじわーっと熱を帯びているのがわかりました。

先生が来てくださったので、このことを伝えると、へその下の傷が一番痛むそうで、看護師さんから痛みどめを出してもらうことにしました。

 

痛い時は我慢せず、痛みどめを出してもらうのがいいです。

というのも、痛みどめなどは入院初日に処方されているようですね。

出してもらうかは患者の意思次第で、出してもらわなかった分は退院時に持ち帰る。

 

痛みどめを飲んでからは痛みも治まりました。