遠方で不妊治療と子宮筋腫手術

田舎住まいの不妊治療と子宮筋腫手術。通院の交通費片道1万円。それでも治療したい。

入院3日目(手術前日)

今日の朝・昼ご飯は昨日と同じで術前残渣食です。

 

明日から数日シャワーが浴びれないのでお昼にシャワーを浴びました。

 

シャワーは自由に入れるしくみです。

朝8時から夜8時までなら好きな時に入ることができるのでありがたいです。

"1人何分"という縛りもないので本当に自由です。

 

利用する時は名前と部屋番号を書き、次に予約者がいれば病室に知らせに行きます。

 

私は誰か利用している時は見送り(予約も書かない)、空いているときに入りました。

 

 

午後からは麻酔科の先生が麻酔についての説明に来られました。

・麻酔の副作用や危険性(ほとんどないが一応離さないといけないという前置きありで)、術後のことについて。

 

全身麻酔は今回が初めてになります。

大体のひとが術後気づいたら病室だった。というのを見かけますね。

 

術後はのどの渇き、声が出しづらい、痰がたまる。などあるそうです。

 

 夕方に夫同伴で先生からの手術の説明がありました。

「一応話しておかないといけない」ということを何度も繰り返しての手術の万が一のことなどいろいろ・・

 

例えば、今回は腹腔鏡手術だが、最悪は開腹することもある。とか、

大量出血になれば最悪筋腫を取ることがきないこともある。とか・・・

 

 

いよいよ明日手術日です。