遠方で不妊治療と子宮筋腫手術

田舎住まいの不妊治療と子宮筋腫手術。通院の交通費片道1万円。それでも治療したい。

限度額認定証の準備。

健康保険に加入していれば、限度額認定証を発行してもらえます。

 

医療費が高額になった時に支払い時これ以上は払えません。という認定証で、収入によって限度額が異なります。

 

夫の場合、8万円まで。

これに食事代と病衣代などが加算される予定です。

 

 

認定証がなくても、高額の医療費を支払っておいて、あとから返金してもらう方法もあります。

高額療養費制度です。

 

私はクレジット支払い予定なので、

限度額認定証を出さずに、20万円くらいの入院手術費を払っておいてポイントをget。

あとから現金返してもらおうなんてセコイ考えでいました。

 

でも高額療養費制度の場合、手術内容など細かく書く必要があり、夫の職場の総務を通してなので色々知られてしまうなと思って、限度額認定証の発行を選びました。

 

限度額認定証の発行の場合は、住所、名前、続柄など書くだけです。

入院理由、手術内容など一切報告の必要がありません。

 

限度額認定証を出した場合のもらえなくなるポイントは1000円くらい??

これをもらうかもらないか、会社に知られるか知られないか、申請が簡単がどうか。

 

色々考え、ポイントもらうより知られない方がいいと思ったからです。

 

 

限度額認定証は発行まで1~2週間くらいかかるので手続きは早めがいいです。

私は入院当日に間に合うように早めに請求手続きを済ませました。