遠方で不妊治療と子宮筋腫手術

田舎住まいの不妊治療と子宮筋腫手術。通院の交通費片道1万円。それでも治療したい。

不妊経験者とそうでない人の差

まずはそうでない人。

 

久しぶりに会うと「子供は??」「予定は??」「つくらないの?」がお決まり。

 

「○ちゃんも子供が出来たら・・・」という話をされることも度々。

 

「私にあやかって」なんていう人もいたな。

 

 

経験者の場合。

先日同じころに結婚した友達に遭遇しました。

友達と言っても同じ大学という繋がりだけで、会ったら声掛けるくらい。

友達伝えで、結婚して旦那さんの転勤で同じ田舎に住んでいるのは聞いていた。

 

相手もいつも1人だから子供いないのかなと察する。

でも自分が聞かれて嫌な気持ちになったから私も聞かない。

相手も同じなんだろう。「子供は?」と聞いてこない。

 

 

でもね、買い物かごの中に新生児用品があって、あれ?と思った。

「そう、やっとできたんだよー、今○ヵ月になったばかりで」

と教えてくれた。

その後も聞いてくることはなかった。

 

 

きっと同じくらいに悩んでやっとできたんだろうな。

 

 

やっぱり経験者は違うなと感じました。