遠方で不妊治療と子宮筋腫手術

田舎住まいの不妊治療と子宮筋腫手術。通院の交通費片道1万円。それでも治療したい。

「子宮筋腫、影響ない」は信用しない。

不妊治療専門クリニック①でも②でも

子宮筋腫は影響ない」と言われていました。

 

特に②では場所や大きさについて詳しく尋ねましたが、大丈夫といわれ

採卵を2回、移植3回。すべて陰性。

 

着床すらせず。

 

先生に「やっぱり筋腫の影響があると思いますか」と尋ねたら

「ないとはいえない」でした。

 

そして筋腫の影響か腹痛がひどいので他の婦人科に診てもらったところ、成長していました。

 

妊娠に大いに影響あり。着床障害に関わるとの診断・・・

 

そして筋腫の治療にうつることになりました。

 

筋腫があっても妊娠する人はいます。でも影響している人も多いはず。

私が思うに、「影響ない」と断言するのは専門クリニックでは、治療を進めたいから??

 

「影響ない」を信用するのは少しだけにした方がよさそう。