遠方で不妊治療と子宮筋腫手術

田舎住まいの不妊治療と子宮筋腫手術。通院の交通費片道1万円。それでも治療したい。

初のMRI

子宮筋腫の詳しい検査のためMRIを受けました。

人生初です。

 

事前に説明があったこと

指輪などは外しておく。

できればホックなしブラをしてくる。(持っていないので事前に着替えることに)

 

総合病院でして、待ち時間が長いだろうと先にトイレを済ませました。

ところが・・・産婦人科にて検尿を。といわれ、急いで水分補給することに・・・

なんとか検尿も終わり、

看護士さんの言葉「マイナス反応でした。よかった、MRI受けられますよ」

 

・・・

 

不妊治療している人に「よかった」はないでしょ。

周期もリセット前じゃないし。反応が出たらビックりすぎる。

 

MRIは音がうるさいって聞いていましたが

「検査中は音楽が流れますので」といわれ、ヘッドホンをする。

検査室にはもともとクラシックが流れており、これとは別にヘッドホンから音がするんだろうと思っていたが・・・

 

ヘッドホンから音は流れず、室内のクラシックも消されるくらいの騒音ー。

流れるって言ってた音はこのクラシックのことなのか、単にヘッドホンから流し忘れたのか不明。

 

6回の注射が終わった後にもう一回するそうです。もう一回ってしんどいなぁ。

 

産婦人科に戻り、先生とお話。

私の子宮筋腫は5個くらいあり、そのうち2つが妊娠に影響しているとのこと。

 

一つは粘膜下にあるもの。これは着床障害になるそう。大きさは小さい。

もう一つは筋層内にあるもの。これは妊娠した時に流産の可能性をもたらす影響あり。これは割と大きい。

 

粘膜下にあるものは開腹手術せずに取りのぞくことができる。

筋層内は取りのぞくことが難しく小さくすることを優先。

 

ということでやはり注射にて筋腫を小さくする治療をすることになりました。

 

MRIの検査代は、初診料や採血も含めて12000円也。

不妊治療を始めてから診察代の高さにも慣れてしまっているような気がします。

 

次は月経3日目に受診して1回目の注射。

月経3日目って、不妊治療の受診と一緒だなって思いました。

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ