遠方で不妊治療と子宮筋腫手術

田舎住まいの不妊治療と子宮筋腫手術。通院の交通費片道1万円。それでも治療したい。

不妊治療で出産に至った友達と遭遇。

普段2人で会ったりすることはなかったけど、同じ学校だった友達。

私が結婚した時に何年かぶりに会い、近くに住んでいることが判明。

という友達がいます。

 

私より5年くらい前に結婚した事を知り、

私は自分が結婚したばかりということもあって、不妊のことなんて頭になく、

「子供は??」って言ってしまった。

「できないのよね」と返答。

逆に私も聞かれ、「まだよー結婚したばかりだし」こんなこと言ってしまった。

 

すぐに子供ができると思っている人。の言葉。

子供が出来ない人には本当傷つく言葉ですよね。

 

あとあとすごく後悔しました。それ以来人に「子供は?」って絶対言っていません。

 

この友達は私に「できないのよね」と言ってくれている。

私はいまだに友達に「出来ないんだ」とは言えず「いつかは欲しいと思っているけど」なんてはぐらかす。

 

その後何度か友達にばったり会っては「できないよね・・・」と。

「今度お茶でもしようね」と言いつつも、実現はせず。

私は彼女を傷つけているから向こうから誘ってくることはない。

 

そして、昨年ばったり会った時は友達お腹が大きかったんです。

「もう授からないかと思っていたけど●●にもできたよ、治療して…」と話してくれました。

当時私も不妊治療の予約をしようとしている時でした。

詳しく話を聞きたいなと思ったけど時間がなく「また会おうね」で終わり。

 

先日再びバッタリ。(←田舎なのでよく会う)

今度こそ話ききたいなと思って、私も不妊治療をしていることを話しました。

同じクリニックに通っていたことが判明。

いろいろ教えてくれて今まで会った中で一番長く話しました。

友達ちょっと声が大きくて「採卵」とか「胚盤胞」とかまわりにもろ聞こえだったかも・・・

 

今度こそゆっくり話そうと約束しました。友達も電話くれたらいつでも。と言ってくれた。

 

 

聞けば5年くらい治療しているって言っていたから「子供は?」と言っちゃった時がまさに治療をしようとしている頃、始めたばかりの頃だと思う。

 

今度会った時に友達に謝ろうと思います。

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ