遠方で不妊治療と子宮筋腫手術

田舎住まいの不妊治療と子宮筋腫手術。通院の交通費片道1万円。それでも治療したい。

子宮筋腫治療の初診

前回の記事に書いたとおり、不妊治療をお休みして筋腫の治療に入ることになりました。

 

yumemi03.hatenablog.com

 

筋腫治療のための初診。

遠方での治療をしていることと、筋腫かわからないけど子宮が痛いことを説明。

診察台で内診。

「あー、あるね」という声が聞こえてくる。

 

最初のクリニックにて言われた時は1㎝とかだったような。

大きくても3㎝未満だった筋腫が・・・5㎝に成長していた。

 

先生いわく、不妊治療でホルモン注射や薬の投与によって成長したんだろう。でした。

 

さらに詳しい場所を調べるためにMRIを受けることになりました。

 

治療の手段は2つ。

注射か手術か。手術はもちろん筋腫のみを取り除く方法。

注射は筋腫を小さくするもので筋腫自体をなくすわけではない。

 

だったらいっそのこと手術で筋腫を全部取ってほしい。

そう思ったのですが、結局手術をするにしても注射で小さくしないといけないそう。

 

ということで注射を月1×6回することに。これだけで半年!?

 

半年経ったらすぐに不妊治療に戻れると思っていたけど、その後手術となればさらに長引きそうです。

 

 

でも子宮の痛みにはもう耐えられないので筋腫治療優先します。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ