遠方で不妊治療と子宮筋腫手術

田舎住まいの不妊治療と子宮筋腫手術。通院の交通費片道1万円。それでも治療したい。

ずっと言えなかったことを母親に。

私には姉がいて、姉も不妊治療の末出産しました。

 

姉とは2年前まではすっごく仲良しで、長電話もしょっちゅう。

私に不妊治療のことも話すようになり、私にも薦めてきてました。

 

でも当時私は遠方に通院するほどの余裕もないのに

遠方への通院にどれだけの交通費がかかるかも知らない姉がごり押ししてくることが苦痛でした。

姉は都会に住んでいて有名クリニックに通院するのに片道何百円。

それだけで済むのに通院がしんどいだの、聞くのが嫌になってきました。

 

そんな時、姉から電話があり、聞くのも嫌だった私は口調に出てしまったのかな。

突然姉が電話をブッチ切りました。

 

その電話をしたのが2年前。それっきりです。

ただ表面上のつきあいとして出産祝いは送りました。

 

それを知らない母。

母にとっては初孫で、私に写真や姉の母親ぶりをメールしてきます。

孫のことはいいんです。

でも姉の話は聞きたくないんです。もうあまり関わりを持ちたくない今は。

 

正直来る度にテンションが下がり、1日嫌な気持ちで過ごすことになります。

義母にいじめられていた時みたいにストレス状態。

1日そのことがあたまから離れず何をしていてもどん底になる。

 

そして、私の誕生日におめでとうメールと一緒に姉と孫のツーショット写真。

 

母に言っちゃいました。

姉とはちょっとわだかまりがあること。親としては子供同士がそうなっていることを聞くのは辛いと思う。

 

でもメールや写真が来る度にストレスになって今やっている治療に影響を与えたくない。だから送らないでほしいと言っちゃいました。

 

悲しい思いさせてしまったかもしれないけど、耐えられなかった。