遠方で不妊治療と子宮筋腫手術

田舎住まいの不妊治療と子宮筋腫手術。通院の交通費片道1万円。それでも治療したい。

ルトラールを飲み忘れないために

移植日よりルトラールの服用をしています。1回2錠×3回

 

「昼飲んだっけ?」ってならないように無印良品のケースに入れてリビングテーブルに置いておきます。

f:id:yumemi03:20150825001538j:plain

中身は1日分。6錠を入れておく。

そうすれば、昼に飲んだか分からなくなっても確認ができる。

 

夜飲んだらもちろんケースの中が空になる。空になったところで明日の分を6錠補充する。

明日への準備。

 

 

ルトラールによって高温期が維持されています。

もし服用中に基礎体温が下がってしまったら薬が効いていないということなので

医師に相談する必要があるそう。

 

そういった意味で基礎体温を測る時は下がっていないか不安になる。

 

ルトラール服用中は

高温期が続いている = 妊娠している ではなくて ルトラールがきちんと効いている

と考えないといけない。

 

判定日に陽性であれば服用を続け、そうでなければ服用をやめて生理を起こす。

 

 

副作用は出血もあるそう。実際私もルトラールを服用してから2日目(移植から2日目)で茶オリが出始めた。4日くらい続いたかな。

 

判定日まであと数日。リラックスして過ごそう。