遠方で不妊治療と子宮筋腫手術

田舎住まいの不妊治療と子宮筋腫手術。通院の交通費片道1万円。それでも治療したい。

初めての採卵

D12の今日、採卵してきました。2日前の深夜にHCGを打って36時間後に排卵

排卵する前に採卵というのはわかっていますがやっぱり排卵していないか不安でした。

 

クリニックに着いて受付が終わってすぐ呼ばれる。

着替えてから採卵室へ。先生と看護士さんがたくさんいて緊張しました。

 

消毒が痛いという話も聞きますが、我慢できる程度でした。

足を縛られて、機械の音がすごくて、雰囲気が怖かったです。

そばに寄り添って下さる看護士さん。ちょっと離れるだけで不安でした…

 

左から採卵。膜に包まれた卵胞が次々吸い込まれていく。

多少痛かったけど、「次右の採卵に入ります」と言われ「え、もう終わったの?」という感じでした。

 

次の右がもう大変でした・・・

右には2個の卵胞があると検査で分かっています。

モニターにも大きいのが2個見えました。

 

でも!卵巣の位置が悪かった。子宮の下にあったためかなり難航しているようでした。

看護士さんがおなかを思いっきり押して位置を変える。この押さえられているのも痛いし、

卵胞を探している時の器具が当たるのも痛い。

先生も私のお腹を一生懸命押すが位置が変わらず。

内線で別の先生を呼び、その先生によって思いっきり押さえられる。

「ごめんね」「がんばって」と言われるが、「早く終わって」と願うのみ。

 

そんなんで採卵が終わり、少し安静にしたあと着替えて診察室へ。

 

結果、右は2個採卵予定だったが、位置も悪くこれ以上続けると卵巣への負担掛けてしまうとこのことで1個のみでストップしたとのこと・・・(T_T)

しかも残った1個はけっこう大きかったもの。

あんなに痛いの我慢したのに結局取れなかった。ショック。

 

計4個の採卵でした。

先生いわく、「今回で卒業できることが一番だが、もし今後採卵することがあれば全身麻酔をした方がいい」でした。

全身麻酔していれば、痛くないから強く押さえてつけても痛くないし、残すことなく採卵できるから。

25000円プラスして全身麻酔した方がよかったのかな・・・

 

採卵する前に超音波検査して卵巣の位置見てその場で決められたらいいのにな。

 

 

採卵は20分で終わりました。着替え~着替えまでも含めて。

ということは実際に採卵していたのは5~10分?もう何十分もやっているような気がした。

 

採卵後は横になったりの時間もなくお会計へ。

待遇のいいクリニックはベッドに横になる時間があったり、飲み物の提供もあるそうな。

でも私の通っているクリニックでは横になるスペースもなく、飲み物はセルフサービス!!

 

県内ではトップの実績のあるクリニックながら

費用が他クリニックより安いのはこういうのがないからなのかな。

 

 

採卵が終わってから夫の採取したものを提出。

精液検査をしまして、精子に問題はないとことで、クリニックを出ました。

 

次は明後日に移植予定。培養の結果次第です。どうか受精しますように。

受精率は75%。全部受精してほしいけど平均値としては4個中3個。

もう採卵は辛い。凍結胚がほしい。

 

採卵後はお腹がしくしくと痛みます。鎮痛剤を飲んで多少楽になりましたが、痛いです。

特に難航した右。

 

採卵でちょっとつまずいてしまい、もう泣きそうです。

先生や看護士さんが頑張ってくれたから絶対大丈夫と希望は持って。

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ