遠方で不妊治療と子宮筋腫手術

田舎住まいの不妊治療と子宮筋腫手術。通院の交通費片道1万円。それでも治療したい。

採卵日の問題

遠方での体外受精治療。

私は病院近くにウィークリーマンションを借りているのでいつでも大丈夫。

 

問題は夫。

 

「治療計画表」を見ると、採卵日になるだろう前後3日間夫は勤務日。

普通なら仕事の前に採取でしょうね。でも遠方だとそうはいかない。

採取して3時間以内といわれており、

自宅→空港~空港→クリニック 3時間以上かかるため当日採取は無理。

 

週休日と被ればよかったのですが、そうはいかなかった。

どうしようか・・・看護師さんに相談。

 

「前もってご主人に来ていただいて、採取したものを凍結しておくことができます」

「ただし、凍結した場合は顕微授精になります」

 

あああ、顕微授精になっちゃうのか。

頭によぎる「顕微授精基本料、個数加算、凍結料」などなど。。。

妊娠率に差はないそうです。

 

あと1日あとなら来られる可能性があるのに。

無知な私は看護師さんに採卵日って調整できないのですか。と聞いてみる。

「先生が最もいい日を判断します。1日遅いとなると卵子が成熟しすぎてしまい、最もいい状態ではなくなる」

そうですよね。何のために通院してんだ。

とりあえず超音波検査をしない限り採卵日は決められない。

 

看護師さんは

「今、やっている注射やスプレー、なにより卵子が無駄になるよりは・・・」

と。

確かに。このウィークリー生活も何もかも無駄にしては意味がない。

 

 

 

夫に全てを話して、前もって凍結する方向になりそうです。

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ