遠方で不妊治療と子宮筋腫手術

田舎住まいの不妊治療と子宮筋腫手術。通院の交通費片道1万円。それでも治療したい。

体外受精1回目 D3受診

月経3日目に受診してきました。

先生は「では今日検査して問題なければ治療を進めていきましょう」と

月経中でしたが、超音波検査をしました。

本来なら前周期の高温期に卵胞が残っていないかの検査をするそうです。

遠方のためその検査は見送り、本日の検査となりました。

 

「右はOK、左は見えない、ん? 見えないけど…」とかいう先生の声が。

見えないって?卵巣が見えないって不安になるわ・・・

 

前の病院でも位置が悪いけど一時的なものだから。と言われたような気がします。

 

超音波検査が終わって、先生とお話。

問題なしだったようで、血液検査へ・・・

 

そこで気になっている子宮筋腫について聞いてみた。

子宮筋腫の場所と大きさは問題ないのでしょうか?」

先生「大丈夫ですよ」 よかった。

位置や大きさによっては摘出が必要で、摘出した場合3~6ヵ月不妊治療をストップしないといけない、年齢が上がるほど成長が早いって聞いたので心配になっていました。

 

採血をしました。20分の結果待ち。結果次第で体外受精に進められるかが決まります。

採血の結果が出ました。

E2・LH・FSHとも正常値で問題なし。

「では今日から注射と点鼻スプレーを開始しましょう」となりました。

 

HMG注射

久しぶりの注射。筋肉注射・・・とっても痛いですね(T_T)

 

 

点鼻スプレー「ブセレキュア」

ブログ閲覧でこの点鼻薬の名前を目にしていました。

「これか~、一本諭吉さんくらいする、コレ」と自分もついにこれが。

毎日忘れないようにケイタイでアラーム設定。

 

点鼻スプレーと平行して毎日の注射のための通院が始まります。

 

宿なし状態へ出てきた私。

体外受精へ治療を進められることになりましたので、クリニックを出てすぐにウィークリーマンションの契約に行きました。

採血の時に看護師さんにどのくらいまで滞在することになるか相談。

最低でも12日(最短:移植日まで)、胚盤胞移植となればさらに3日延びるとのこと。

 

看護師さんからはなかったけど…

採卵できなかったとか、採卵できても今周期に移植できないとなれば10日ってこともあるわけですが、移植できることへの願いも込めて12日で契約。

 

ウィクリーマンションは途中退室での返金はできないが、延長はできるとのことなので最短で契約しました。

 

実は出発前日の昨日、いろんな不安・・・家を長期空けること(ペットがいる)、慣れない土地でのプチひとり暮らしなどを考えているうちに涙が止まりませんでした。

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ