遠方で不妊治療と子宮筋腫手術

田舎住まいの不妊治療と子宮筋腫手術。通院の交通費片道1万円。それでも治療したい。

不妊からの義理実家不仲

割と近いところに義理実家があります。

でも今は全くご無沙汰しています。

 

結婚1年目2年目はしょっちゅう行っていましたね。

 

でも子供ができないとなると、色々言われたり傷つくことが多くなってもう行きたくないとなってしまった私。

幸い理解のある夫だったため「行かなくていいよ」と言われ

今は用事があれば夫だけが行くという状態。

 

「子供は?」なんて序の口。

「ハネムーンベイビー作ってこい」も序の口だった。

 

そして「少しは太って子ども産め」「○○さんちは40歳で3人目なのに何してんの?」

とエスカレート。

「痩せているから子どもができないんだ」が一番傷ついた。

完全私に原因がある言い方。

 

「いるのかな、いないのか」と私のお腹を勝手に触ってくることもあった。

 

 

もうストレス。もっともっと言われた。いっぱい泣いた。

でももう半分以上忘れた。無理やり頭から消した。