遠方で不妊治療と子宮筋腫手術

田舎住まいの不妊治療と子宮筋腫手術。通院の交通費片道1万円。それでも治療したい。

D31 判定日

判定日でした。 移植後の症状といえば、移植から今日までの10日間のうち前半は何にもなし。 後半5日間はちょっとズキズキしたり、チクチクしたり。 でもこれ前回も。というか毎回(自然周期の時も)感じるものでした。(敏感になっているせいだと) 4回目の…

D22 凍結胚融解移植

朝、培養士さんからの連絡が来ました。 移植の時間連絡です。予定通り午後から。 移植は午後の診療時間前に行うので人は少ないのですが、着いた時にはすで2人の方が待っていました。 培養士さんから移植する凍結胚の説明。 グレートは凍結前と同じ状態ABでし…

移植周期初日にルトラールを飲み忘れた話。

超音波検査の4日後から飲み始めるルトラール。 特に飲み始めの初日に飲み忘れがあると移植がキャンセルになる可能性もあるので注意を!と言われていました。 実は初日に飲み忘れを起こしてしまいました。 朝はちゃんと飲んだんです。 昼も薬一式を用意して…

D13 超音波検査

超音波検査に行って来ました。 診察室に呼ばれ、座ることなく診察台へ案内される。 今日で7mm以上あれば、予定通り移植できる。 7mmなければ再度超音波があり、移植延期。 結果は8.3mm。無事クリア。 プレマリンとエストラーテープを追加で出してもらう。 …

凍結胚移植の通院開始

前回6月の判定日以降、4ヵ月ぶりに治療再開です。 凍結胚盤胞が2つ残っているので移植周期です。 D3の受診をしてきました。 先生とお話しして内診はなく、プレマリンとエクストラーナテープのお渡しのみ。 テープは2年ぶりです。痒さに耐えないと…。 移植の…

判定日とリセット待ち

1回目の移植(陰性)と同じ症状のまま、迎えた判定日。 タイトルを見てわかると思いますが、予想どおり陰性。 涙も全く出ませんでしたよ。 うちの先生はあっさりと結果を言うだけなので、冷静を保てます。 「おそらく着床もしていません」 「4~5日で月経が開…

凍結確認

移植した受精卵以外に残っているのは4つ。 グレート1が1つ、グレート2が2つ、グレート3が1つ。 これら4つは培養を続けて胚盤胞になれば凍結。 凍結できたかの確認電話をする日です。 前回は移植した以外の残りの卵は1個ってことで電話するのもかなり勇気がい…

D14 移植

新鮮初期胚を移植することになりました。 過去の移植では新鮮胚では陰性に終わっているので、できれば胚盤胞移植を。と思っていましたが、グレートがいいので移植することにしました。 胚盤胞がよかった。って思うけど、移植してダメなら、培養しても胚盤胞…

D13 受精確認

培養士さんからの電話待ち、これめっちゃ緊張しますよね。 前回同様、電話がくる時間になると緊張しっぱなし。 そして電話。 今回10個以上採れていました。 媒精と顕微と半々で受精した結果、5個が正常受精でした! (通常75%が正常受精するらしいから私の正…

D12 採卵

7:30採卵してきました。 初めての全身麻酔です。 全身麻酔は全裸で術衣に着替え。 最初に血圧測ったり、点滴をつけたりして待ちます。 いざ採卵室へ。 準備までは局所麻酔と同じ。 左から「(点滴つけてる)手はここに置いてください」 右なら「血圧測りますね…

D10 超音波検査2回目

午後1番の受診で超音波検査に行ってきました。 D8の段階では4個でしたが、今日の段階では6つ採卵できそうとのこと。 過去2回の採卵は超痛く我慢できないほどで、1回目は「これ以上続けると、負担が大きい」と言われまして最後の1つがとれませんでした(´;Д;…

D8 超音波検査

通常D9に超音波しますが休診日のため前倒し。 前回D9に超音波検査して、もう明後日に採卵を。でした。 D11の採卵は未熟が多くって、出来ればD12かD13がいいなと思ってました。 病院に置いてある情報誌の「未熟が多い」って質問に対し、採卵が早かったのでは…

D3の受診と鼻スプレー&注射開始

ピルをやめて5日で月経開始。 そしてD3に受診しました。 まずは採血。 採血の数値で採卵のための治療へ進めるかが決まります。 過去2回ともスムーズに行けていたので大丈夫なはず。 と思いきや、E2の数値が高かったみたいです・・ 数値が低いと卵巣機能低下…

夫の検査と子宮ファイバースコープ検査

D13(ピル服用中)の受診をしてきました。 夫の検査も予約していたので持ち込みました。 今回は状態が良ければ凍結をお願いしていました。 待合室で待機中、内線で電話来ました。 「何回に分けて凍結しますか?」と聞かれ、初めての凍結だったし、よくわから…

AMHの数値とピル。

D3の受診に行ってきました。 初期検査2回目、月経中の採血です。 そして、前回採血した際の結果も出ていました。 感染関連は全て陰性。他は標準値内。 1番気になるAMHの数値は…2.96 前回3.2くらいだったんで「悪くなってる」と思いきや、 先生「年相応です…

2回目の不妊治療初診。

子宮筋腫手術で1年以上空いたため、再度初診を受けてきました。 受付。 受付の方は再度の初診ってことをわかってらっしゃいましたが、クリニック内の説明や呼び出し電話の使い方など最初っから説明してくれました。 問診票を書きまして、待ちました。 ここの…

不妊治療 再々開!!

術後検診も終わり、先生より不妊治療再開オッケーがでました。 というより、すぐに再開しなさい。でした。 今子宮がきれいな状態で。とのこと。筋腫はまた再発する可能性もあるので。 さっそく不妊治療のクリニックに予約電話を入れました。 月経1日目に電話…

子宮筋腫の手術費用

術後検診を受け、入院代の支払いをしてきました。 計133,000円(入院9日、手術、入院中自己血1回、病衣・食事込) 退院前に保健師の方に医療保険請求の件で質問したのですが、手術が同日の場合高い方の手術代しか発生しないとか?? (医療事務の勉強したの…

入院時の持ち物

入院の準備について書きます。 他の方のブログでの”持って行って良かったもの、いらなかったもの”が役に立ちました。 病院によって違うと思いますが参考にしてください。 ちなみに私は普段から「持たない暮らし」をしているので最小限にしていきました。 ◎持…

入院9日目(退院日)

退院の日は、昼ご飯まで食べるかどうか選ぶことができます。 私は朝ご飯のみで午前で退院することにしました。 お隣さんは朝から手術室へ向かう準備をしていましたので「頑張ってください」と声を掛けて「今日退院します」とかは言わず。 昨日の看護師さんと…

入院8日目

この日、午後から退院診察がありました。 また外来での受診です。 先生の診察があり、食事がしっかり摂れていること、便通もあることから 「明日以降」の退院許可が出されました。 お腹の傷もちゃんとかさぶたになっていて化膿もしていないし傷口もきれいと…

入院7日目

この日朝から部屋移動でした。 術前後だけナースステーション前でしたが、少し遠い部屋に移動になりました。 部屋移動待ってました!! なぜなら同じ部屋だった他3人も術後間もないので、看護師さんが頻繁に出入りするし、ナースステーションのガヤガヤも聞…

入院6日目(手術翌々日)

この日からトイレはひとりで行ってOKになりました。 朝ご飯の後に点滴も抜けて、自由に動けるようになりました。 私は水分取らなきゃと食堂に何度も飲みものを注ぎに行ったり、トイレも何回も行っていたからか歩く練習もなく、歩きましょうという指示もあり…

入院5日目(手術翌日)

朝早くに目が覚めました。ほとんど寝てないですが。 起きると、両足がしびれていました。まっすぐ伸ばして寝ていたのに。 動かさなきゃと思い、足首をクネクネしたり、指をグーパーしているうちにしびれはおさまりました。 看護師さんが顔拭きのタオルを持っ…

入院4日目(手術日)

手術日の朝を迎えました。 といっても私は午後に日程が組まれていたのでまだ緊張感がありません・・・ 今日から食事なし。 朝一で浣腸をしました。 「もう無理ー」って思っていた時に看護師さんが「あと半分です」といい、 まじ???って思いました・・・ …

入院3日目(手術前日)

今日の朝・昼ご飯は昨日と同じで術前残渣食です。 明日から数日シャワーが浴びれないのでお昼にシャワーを浴びました。 シャワーは自由に入れるしくみです。 朝8時から夜8時までなら好きな時に入ることができるのでありがたいです。 "1人何分"という縛りもな…

入院2日目(手術2日前)

この日から食事が少し変わりました。 術前残渣食といいまして、食べ物のカスが残りにくい食事だそうです。 朝ご飯は主食が食パンになり、パン派の私にとってはうれしい。 昼・夜のご飯は柔らかめ、炒り卵、マッシュポテト、冷ややっこといった感じで 噛む回…

入院初日

入院初日がやってきました。 まずは入院手続き、病院の方の説明があり、身長体重を測ったり、処方している薬の確認などがありました。 その後、入院病棟のナースステーションへ行きました。 担当の看護師さんからの簡単な説明と、採血をし、病棟内の案内をし…

入院生活のブログについて

先日無事に退院しました。 ひとつひとつ思い出しながら記事にしたいと思います。 前置き「私の入院した病院では」という言葉はカットさせていただきます。 病院や先生によって、いろいろ違うと思うので参考程度にみてください。

限度額認定証の準備。

健康保険に加入していれば、限度額認定証を発行してもらえます。 医療費が高額になった時に支払い時これ以上は払えません。という認定証で、収入によって限度額が異なります。 夫の場合、8万円まで。 これに食事代と病衣代などが加算される予定です。 認定証…